読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しるろぐ

いろいろ書きます。

1on1ミーティングに備えるアンケート

最近は、大体月一ぐらいのペースでメンバーと1on1ミーティングをするようにしている。

一人あたり30分から60分ぐらいで、前回のミーティングからの振り返りとその他相談を話す感じ。相談は仕事のことが主だけれど、プライベートな内容もある。

1on1ミーティングにあたって今年から事前アンケートを用意するようにしたのだけれど、そこそこいい感じに回っているのでまとめてみる。

事前アンケートを用意するメリット

話すことが事前に想定できる

アンケート自体がアジェンダになるので、ミーティングがコントロール可能になる。 どんな話をするか分かっていると安心感もあるし、話が横道に逸れることもない(雑談は雑談で良いものだけど)。

その場で回答が思いつかなくて適当な返しになることがなくなる(お互いに)

自分の体験談なんだけど、何か質問をされたときにその場では「うーん、今は特に思いつかないです」と答えたのに終わってからアレコレ思いついて、まあいっか、今度話そ、みたいになって忘れてしまうことがよくあって、それって非常にもったいないなと思っていた。 事前に回答を用意する感じになれば、いくらでも悩めるし、アンケート時には思いつかなかったけどあとから「そういえば…」みたいなこともある。

事前に準備ができる

これがすごい良くって、スピード感が出る。

例えば、「会社やチームにこんな不満/要望がある」みたいなことが事前アンケートに書かれていれば、ミーティング前に調整を行って、ミーティング時には「あれ対応しといたよ」みたいなことが言える。 通常であれば、面談 → 対応 → 報告みたいなフローをとる必要があって、結構面倒だったりする。 全員に共有できる内容であれば対応後すぐに報告することもできるのだけれど、内容によっては個別に共有が必要で再度予定確認して会議室とって、みたいになると思いの外時間を使ってしまう原因になる。

また、Aさんの話を聞いた後にBさんの話を聞いたらちょっと見え方が変わってきたみたいなことも多くって、それを事前にみんなの意見を見てからミーティングにのぞめるのも良い。

アンケートの内容(レギュラー)

常に表示しているアンケート項目。回答は任意。

キャリアについて

  • 5年後どうなっていたいですか?
  • そのために今年このチームでは何をしたいですか?

将来のキャリアプランと計画を聞くことで、今後どのような業務・役割をしてもらうかを判断するために聞いている。 場合によってはこのチームにいたら目標に近づけないこともあるので、別のチームを紹介するなど異動の手伝いをすることもある。

目標/評価について

  • 目標や評価について何か悩んでいること・障害はありますか?

期初に決めた目標の進捗がよろしくないみたいなときに、一緒に解決の方向を探るために聞いている。 障害であればできる限り取り除き、自己評価と周りの評価が大きく違っていれば認識を合わせたりする。

相談/不安/不満/報告

  • 会社/経営について
  • プロダクト/チームについて
  • 一緒に働くメンバーについて

いろいろなカテゴリでとにかく話したいことがあれば書いてねという項目。 ここも同様で、障害であれば取り除いたり、意見や提案であれば、取り入れるか取り入れられない理由を説明する。

アンケート項目(季節替わり)

チームのフェーズに合わせて変えていく質問。回答は必須。

プロダクトをよくするために何をしたいですか?

まずはプロダクトのマイルストーンを決めるために、チームメンバーがプロダクトをどう思っているか、どうしたいと思っているかを聞いた。 現実的な回答よりは夢を語ってほしかったので、お金や時間やその他もろもろのしがらみを無視して答えてもらった。

人によってプロダクトのとらえ方が違っていたので、回答をもとに改めてプロダクトの立ち位置やミッションを共有した。

あなたがPMだとしたらプロダクト/チームをどう改善したいですか?

ある程度運用を行ったので、それぞれが考えるプロダクトやチームと、PMが決めたマイルストーンとの差異を確認するために聞いた。 すごい長文で回答をくれたメンバーもいて熱意が伝わってきたし、自分になかった切り口などを知れてとても勉強になった。

今の仕事や環境は、あなたや周りのメンバーの能力をちゃんと引き出せていますか?

みんなが同じ方向を向けるようになったので、今度は配置について聞いてみた。 ほんとはこれがやりたい、あれがやりたい、みたいなことを期待していたのだけれど、そこは満足度が高くて良かった。 かわりに、自分はあの人に以前一緒だったんだけどこういうこともできるので任せてみては?みたいな回答があって、なんか嬉しかった。

あなたに与えられた仕事は、おもしろいですか?

能力は引き出せているけど、ただの作業になってしまって学びがない、みたいなことを防ぐために聞いてみた。

今チームでやっていることで1つだけやめるとしたら何ですか?(一番無駄だと思うことを教えてください)

形骸化した習慣を捨てるために聞いてみた。 結構いろいろな意見があったので、きっぱりやめてみたり、やめる検討中。 「すごい考えたけど思いつかなかった」みたいな回答もあったけれど、今やっている習慣やフローの必要性や目的を振り返る良い機会になったと思う。

まとめ

といった感じで事前アンケート良いよというお話でした。