しるろぐ

いろいろ書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

#frontrend Vol.6に行ってきた

#frontrend Vol.5に行ってきた - しるろぐ前回のFrontrendから約半年。11/16のFrontrend Vol.6に参加してきました。http://frontrend.github.io/events/06/ いつやるの?Git入門 概要 Gitのコマンドを覚えるだけじゃなくて、Gitの仕組みを理解しよう! speak…

ミーティングを開催する上で大事なこと

去年の末ぐらいに、社内の後輩向けにちょこっと書いたやつを、やばい表記だけ消してほぼそのままコピペしてみる。 タイトル通りの内容です。 ちょっと不親切過ぎたので、追記した。 M:tGじゃないです!!(2013-09-26追記) 資料を丸コピしすぎてMTGと略語で書…

YAPC::Asia Tokyo 2013でボランティアスタッフしてきました #yapcasia

先週の木金土に開催されたYAPC::Asiaにボランティアとして参加してきた。初ボランティア。YAPC自体は、2011年にPerl系の会社に入社してからずっと参加していたけれど、毎年とても刺激的でおもしろい。特に参加したあとの、あれもやりたいこれもやりたい、よ…

最近のお米の炊き方

友達に炊き方教えるついでにブログに書いておく。 結構適当な感じでやっても炊けるので、時間とか量とか適当に変えてみて味の変化を楽しむと良い。 米を洗う いつも通りに洗う。 最初の一回で米が水を吸うらしいので、最初だけブリタの水使ってるけど、味変…

はてブのTwitter連携で投稿されるURLをコメントページじゃなくて元ページにする

はてブ経由でTwitterに投稿されたURLがいつの間にかはてブのコメントページになっていて、2クリックするの嫌だなーと思っていたら、設定で変更できるらしい。ここのチェックを外せばOK。 告知見てなかったのであまり言えないけど、デフォルトが変わるのはな…

#frontrend Vol.5に行ってきた

2013/05/25にサイバーエージェントで行われたFrontrend Vol.5に行ってきました。Frontrendは今年の2/9に行われたVol.4に参加したのが初めてだったので、今回が2回目の参加でした。今回は、アメーバ水の提供がありました。サイバーエージェントの皆様ありがと…

O'ReillyのEbook購入時に領収書をもらう方法

最近、オライリーの電子書籍を領収書付きで欲しいなと思って、問い合わせてみた。 発行方法 注文後に届くメールアドレス宛に 購入を特定できる情報 paypalのメールアドレス 大体の購入日時 購入金額 領収書の宛名 を送れば良いっぽい。 領収書は、pdf形式で…

ファイアピストンに心惹かれる

【物理】未だに隕石が高温になるのが摩擦だと言ってる奴多いが 宇宙&物理2chまとめを読んでいたら、>>23にファイアピストンという道具が紹介されていてすごい心惹かれるものがあったので、動画載せとく。実際に火をつけるのは2:40ぐらい。ファイアピストン…

GREE Tech Talk: GitHub:E Casual Talk に行ってきた #greetech02

2013年1月23日に開催されたGREE Teck Talk #02 : GitHub:E Casual Talkに行ってきたのでメモ。 全体の感想 ちょっと導入を考えていたので、勉強になった。そして、ちょっとくじけた。PullReqとかGHEの恩恵とかを理解していれば全然高くはないと思うんだけど…

#cross2013 で継続的サービス改善について話してきました

エンジニアサポートCROSS 2013の「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」というパネルディスカッションに参加してきました。実はこういうイベントで話すのは初めてで、すごい緊張してしまい、質問に答えるだけでいっぱいいっぱいだったのですが、何かひとつ…

Evernoteを有料版に変えてみた

年末に名刺の整理をしようと思って、「Evernoteで管理するのが良い」というのをどこかで読んだ気がして試してみた。Evernoteを使った整理の方法としては、ScanSnapと組み合わせるのが良いらしい。 ただ、今回はScanSnapをそのために買う余裕もないので、Ever…