しるろぐ

いろいろ書きます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宅飲みブッカソンのススメ

今日は、宅飲みブッカソンについて紹介したいと思います。 みなさん、最近読書してますか? 「仕事/研究が忙しい」「読みたい本がない」「他にやることがある」などの理由から、なかなか読書をする時間を取れない、という方も多いと思います。 本は読みたい…

ストレングスファインダーをやってみました

さあ、才能(じぶん)に目覚めようという本があります。自分の強み・個性を理解してそれをどう活かすか、という本です。この本には大きな特徴があって、本を買うと「ストレングスファインダー」というテストを受けることができます。このテストは1冊に付き1度…

X回やれば必ず当たると思ってしまう確率の幻想について

昔々あるところに、何度引いても確率が変わらない魔法のガチャガチャがありました。 そのガチャガチャは12星座をモチーフにしたキーホルダーがあたるガチャガチャで、山羊座の太郎君は、どうしても山羊座のキーホルダーが欲しいと思いました。 太郎君は、考…

あたらしく、はてなブログを始めてみました。

http://d.hatena.ne.jp/ofsilvers/ というブログをすでに持っているのですが、最終更新日が2010年09月29日とあまりに放置しすぎて今更復活するのもナアと思ったので、気分を新たにするためにブログを作り直してみました。特に書く内容は制限していませんが、…