しるろぐ

いろいろ書きます。

#frontrend Vol.5に行ってきた

2013/05/25にサイバーエージェントで行われたFrontrend Vol.5に行ってきました。

Frontrendは今年の2/9に行われたVol.4に参加したのが初めてだったので、今回が2回目の参加でした。今回は、アメーバ水の提供がありました。サイバーエージェントの皆様ありがとうございました。

Functional JavaScript with Lo-Dash.js

lodashについて。
Functional JavaScriptってなんやって話と、underscoreと互換性があってパフォーマンス上がってるlodashが素敵!という話だった。

http://jsperf.com/lo-dash-v1-1-1-vs-underscore-v1-4-4/2 で比較されてるやつ見ると、ブラウザによっては逆転しているところがあって、敢えてunderscoreをlodashにしなくても良いかなーと思ったけど、deep cloneがあるのでとても心が揺れ動いている。undersocreにはない。
あとカスタムビルドも素敵。underscore build, backbone buildみたいなのもある。

Flash Toolkit for CreateJSで作るスマートフォン用アニメーション

最初の発表の予定だったが、機材トラブルで2番目の発表に。
CreateJSの紹介やハマリどころなど。

CreateJSは昔ちょっと調査したことがある。
そのときは、そもそも自分がFlashあまりできないのとで敬遠してしまったけど、話を聞いてみるとちょっと試してみる価値はあるかなと思った。
ワンソースでいろいろ対応できるのはよい。Flash経験者は無条件でかぶりつくのかな。わからんけど。

出力されたJS直にいじることはありますか?という質問があったけど、

  • 色をランダムにしたり
  • サーバからデータを渡すところをごにょったり

程度らしいので、あっちいったりこっちいったり行く心配なくて良かった。

あと、GalaxyはやっぱりGalaxyだなって思った。

Amebaプラットフォームの作り方

chikuwa.jsについて。

面白いなーと思ったけどJSにViewテンプレート書くのが気持ち悪すぎる。
すっごい細かくパーツ化できているからやれることなのかなと思ったけど、HTMLはもうちょっと生っぽく書きたいなと思った。
CPU負荷が高いのはこの仕組みだとどうしようもない気がする。

いろいろ刺激になったので設計思想とか聞きたいなと思った。

終わり

Vol.4に続いてVol.5も参加させていただきましたが、前回に引き続きとてもおもしろかったです。今回は主催の人がピザの決裁権限を持っていなかったそうなので、次回はピザ決裁権限もらえると良いですね!

スライド上がってるの見かけたら載っけます。