しるろぐ

いろいろ書きます。

ユーザからの反応を普段使っているチャットツールで見れるようにすると捗る

タイトルですべて話しきったけど、とても便利なのでおすすめ。

B2Cなサービスを作っていると、ユーザの反応が気になる。
ただ、いちいち色々なSNSにアクセスして検索するのもだるいし、メンバーによっては見なかったりするので、チーム内での情報共有がしにくい。
やっぱりサービス作っているならユーザがどう思っているか、どんなことを今後期待しているかみたいなのは、メンバー全員が意識したいし、それをサポートする仕組みがあると嬉しい。

さいわい、うちの会社では社員全員がIRC(チャットツール)でコミュニケーションをする文化が育っていて、離席時以外はログを読むことを期待されている。
そこで、各種SNSをクロールするBOTを作って*1、サービスの評判をほぼリアルタイムに通知するようにしたところとても捗った。

良かったこと

  • ユーザからの要望や不具合報告を以前よりも早く対応できるようになった
  • ユーザの感想から会話が広がり、メンバーの意識のすりあわせができるようになった
  • 単純に見ていて楽しいし、褒められると嬉しい

あまり良くなかったこと

  • 雑談が捗りすぎる

今後できたらいいなと思うこと

  • ある程度フィルタリングしたい
  • 文章解析してどんな反応か分類できたりするとイイネ
  • 要望だったら自動でチケット切るとか

*1:自分が作ったやつは保守面倒になってしばらく前に止めたけど、最近同期がいい感じのものを作ってくれた