読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しるろぐ

いろいろ書きます。

最近作ったhubotの紹介

去年の年末あたりに急にhubotで遊びたくなって幾つか作ったので、社内のLT大会的なやつで紹介した。
スライドは本当に紹介だけなので、軽くテキストで補足する。

hubot-lgtm


silvers/hubot-lgtm · GitHub

LGTMって話しかけると、LGTM.in/gからランダムに画像を引っ張ってきて表示してくれる。
会話が華やかになって良い。

hubot-shinchoku


silvers/hubot-shinchoku · GitHub

shinchokuって話しかけると、進捗どうですかからランダムに画像を引っ張ってきて表示してくれる。
進捗ダメですって言っても許されるような空気になるのでギスギスしなくて良い。

hubot-karma

まだリファクタリングしていないので公開してないけど、ユーザ名++とかユーザ名--とか書くとカウントしてくれる。
承認欲求が満たされて良い。

hubot-chocho


silvers/hubot-chocho · GitHub

オフィスの空調が暑かったり寒かったりしたので、みんなである程度同意をとって空調を調整できる君が欲しかった。
変にストレス貯めなくて良い。

ちなみにchochoは空調調太郎の愛称。

hubot-chat-sirubo

心が荒んだときにボットと会話して心を和ませる用。
それなりの返信パターンを用意している。
心が洗われて良い。

hubot-ramen-gotanda

五反田のラーメン情報を教えてくれる君。
重み付けなどは特に行ってないので、推し麺があればリストに複数突っ込む感じで。
ランチで悩まなくて良い。

hubot-saying

○○な名言を教えてくれる君。今のところロックな発言のみ対応。
意識高まって良い。

その他

かなり社内向けのツール群をいくつか作った。

まとめ

hubot楽ちんだし楽しいよ。