しるろぐ

いろいろ書きます。

早起きしすぎて失敗したなと思うこと

早起きは三文の得とか言って、最近ぼくの周りで早起きを目指す人が多いんですが、別に良いことばかりじゃないよって話。


簡単に早起きのメリット

悪いところを話す前に簡単に良いところを書きます。まあ、早起きしたいよって人は、メリットは十分わかっているはず。

  • 朝が気持ちいい
    • 夏とか涼しい
  • 遅刻の恐怖がない
    • 余裕持って起きれるので心穏やかにご飯とか食べられる
  • 朝の時間を活用できる
    • 早く寝たら時間変わらんじゃんという反論はありますが、夜より朝のほうがなんか生産性高い(邪魔が入りにくかったり、誘惑が少ないから)


簡単にメリットを理解したところで、ぼくの大体の一日の流れを話して、悪かったところを書きます。


一日の流れ

04時30分 - 05時30分 起床
特に目覚ましとかかけてないので起きる時間は結構バラバラだけど大体この時間
06時30分 - 07時30分 会社に行く
なんとなく準備できたら出かける感じ
09時30分 始業時間
始業までの時間は勉強するか仕事してる
18時30分 終業時間
30分ぐらいだらだら調べ物するか、1時間ぐらい社内勉強会してから帰宅
22時30分 - 24時00分 就寝
どんなに遅くても日付が変わる前に寝る(飲み会の日を除く)

 

早起きして失敗したなと思うところ

  1. 朝の時間を思ったほど活用できない
  2. おなかが減ってしょうがない
  3. 定時まで集中力が持たない
  4. 夜の予定がつらい
  5. 付き合いが悪くなる

 

1. 朝の時間を思ったほど活用できない

これは自分の心の弱さがほとんどの原因だけど、気付くと出かける時間になってて、何してたかはっきりしないことがある。
遅く起きていたときは、「すぐにでかけないと!」という焦りから、起きてから10分20分で準備完了となるのに、早く起きると、「時間があるから」とゆったり準備してしまいがち。
ゆったりすることで、より豪華なご飯が食べられるとかできればいいけど、そうじゃなくて全体的に行動がのんびりしてしまって、無駄な時間過ごすことが多い。

最近はそういうこともあって、起きたらできるだけ早く会社に行くようにしているけど、もうちょっと改善の余地はありそう。やることが決まっていないもの大きな原因。資格の勉強とか始めたらうまく活用できたりするんかな。


2. おなかが減ってしょうがない

これがひどい。朝7時ぐらいに家を出るので、必然的にご飯は6時とかになる。6時にご飯を食べると、大体他の人がランチに行く時間までおなかが待てない。
それで大体12時30分ぐらいから昼食をとると、今度は終業時間前におなかが減る。なんとかだましだまし仕事を終えて帰ると、もうご飯を作るのが待ってられない。納豆ご飯とかたまごかけご飯とかそういうもので済ませちゃって、料理ができない。

知人に、「土日にスープ冷凍すると良いよ」と言われたので試してみる。ただし、冷凍系準備してもチンするのが待てないのでアレ。我慢が足りないのか。


3. 定時まで集中力が持たない

5時に起きると、15時ぐらいに集中切れてきて、16,17時ぐらいになると大分きつくなってくるっぽい。
この間、TEDxTokyoのトークを見ていたら、人間の脳は、朝起きてから13時間しか集中力が持たないという話をしていて、ソースとか全然知らんけど経験上確かにそれぐらいで集中切れる気がする。
8時起きの人と比べると3時間ちがうわけで、18時に集中切れて、19,20時ぐらいできつくなってくる、というのを何となく分かってくれればありがたいです。

だた、フリーで仕事してて、早起きして早く仕事始めているならまだしも、始業終業が決まっている会社で、早起きが理由で終業前に集中力切れちゃうのはちょっと問題かなーと思う。その分、仕事に関わる勉強とかちょっとした作業はしてるけども、タイムボックスが決められてる以上、その時間はできるだけ最大のパフォーマンス出したいよねってことで、これが理由で早起き辞める可能性もある。

ちなみにそのトークはこれ。


4. 夜の予定がつらい

上の眠いのとつながるんだけど、飲み会とかだとお酒飲む前から眠い。勉強会も長引くと眠い。2次会行くと、帰宅が0時超えてて次の日の朝がつらい。


5. 付き合いが悪くなる

という感じでちょっと付き合いが悪くなる。ランチも他の人より早めに行きたいので、あまり一緒にいけないし。


まとめ

朝の時間活用できないとか、おなかが減るとかは、意志の強さだったり、仕組み化で解決できそうだけども、集中力が一番の問題で、今のところ解決策が思いつかない。
お昼休みに15分ぐらい昼寝することも考えたけど場所がなー。

夜の予定とか付き合いはそういうもんだとあきらめて、週に1度にするとか、1次会には出るけど2次会には出ないとかすればなんとかいけるはず。
金曜に飲んで土曜たくさん寝ればいいじゃんというのは早起きリズム崩すのでやめたほうがいいです。「どんなに寝坊しても普段起きる時間+2時間以内に起きないとダメ」って何かの本に書いてあった気がする。