しるろぐ

いろいろ書きます。

Timenoteで生活改善をしてみる

iPhoneにTimenoteという時間トラッキングアプリがあるのですが、目標を立てて1ヶ月ほど使ってみたので、振り返りつつ、新しい目標を立ててみようと思います。
毎月振り返りができたら良いなあと思いますが、かなり生活だだ漏れになるので、もしかしたら今回が最初で最後の可能性もある。


Timenoteとは

簡単に言うと、「食事」や「勉強」などの分類を作り、分類名をクリックすると時間が計測されて、気がつくと良い感じにグラフとが合計作業時間みたいなのを出してくれる君です。
使い方とかスクリーンショットとかはググると色々出てくるので調べてみてください。


8月の分類と理想の時間配分

実はアプリ自体は2011年の12月に落としていて、2012年1月1日から記録がんばるぞー!という気迫だったのですが、三日坊主になってしまい、最近アプリの整理をして思い出したのでした。
良い感じの分類と、全体に対する割合、1日あたりの時間とその理由を次の表に書きました。

分類 割合 時間 説明
睡眠 30% 7:12 基本7時間睡眠で休日は8時間休みたい
仕事 30% 7:12 どんなに多くてもこれ以下(平日10時間)におさえたい
Web 10% 2:24 帰宅して寝るまでにこれぐらいの時間はあるだろう
読書 5% 1:12 平日1時間で休日はもうちょっと読みたい
動画 5% 1:12 土日に各1本映画を見て、平日にドラマ
食事 5% 1:12 一食あたり20分でたまにランチ行ったときに1時間
交際 4% 0:58 週2ぐらいで飲みorご飯に行ける時間を確保
家事 3% 0:43 どれぐらいか予想つかなかったので適当に
移動 3% 0:43 往復1時間ぐらいで休日はなし
衛生 2% 0:30 平日はささっと風呂って休日のんびりな時間
運動 1% 0:14 週2ぐらいで1時間ぐらい運動したいな願望
勉強 0% 0:00 時間作ろうと思ったら100%超えてしまうのでなし
記録なし 2% 0:29 1日30分ぐらいは謎のじかんが発生するはず
合計 100% 24:00 こんな一日を目指す


やっぱり、睡眠と仕事で1日のほとんどが終わってしまいますね。


8月の実績と振り返り

8月1日から1ヶ月間、毎日かかさず計測しました。
適当に目標を立てた割には、そこそこ目標に近い値になってびっくりしました。
体重を量るだけダイエットみたいなのがありますが、それと同じで時間を計測するだけで良い感じに時間を使えたりするのでしょうか。
Timenoteでは月あたりの合計時間が表示されるのでそこから割合と1日あたりの時間を計算してみました。

分類 割合 時間/月 時間/日 目標
睡眠 28.33% 210:33 6:48 7:12 -0:24
仕事 28.75% 213:53 6:54 7:12 -0:18
Web 12.92% 95:53 3:06 2:24 +0:42
読書 3.33% 24:46 0:48 1:12 -0:24
動画 4.51% 33:42 1:05 1:12 -0:07
食事 3.96% 29.31 0.57 1:12 -0:15
交際 4.93% 36:34 1:11 0:58 +0:13
家事 0.35% 2:44 0:05 0.43 -0:38
移動 7.36% 54:50 1:46 0:43 +1:03
衛生 2.50% 18:52 0:36 0:30 +0:06
運動 0% 0:00 0:00 0:14 -0:14
勉強 1.46% 10:56 0:21 0:00 +0:21
記録なし 1.60 11:48 0:23 0:29 -0:06

次に、各分類について詳しく見ながら、9月の計画を立ててみます。

分類(目標 -> 実績)

睡眠(7:12 -> 6:48)

目標より少なかったですが、慢性的に眠いです。
9月はWebの時間を削って目標は変わらず30%(7:12)で行きます。

仕事(7:12->6:54)

目標より少なくて満足です。
8月の出勤日は23日だったので、出勤日換算すると9:18働いていたみたいです。ノー残業だと8時間のはずなので、約30時間ほど残業していたようです。
うちの会社では毎日1時間勉強会のための時間があり、実際に開催されるのは週に2回ぐらいです。9月はその時間を「勉強」に割り当てることにし、「仕事」の目標時間は27.5%(6:36)にします。

Web(2:24 -> 3:06)

「情報収集」「情報発信」「娯楽」の3種類に分割します。
目標より大分多くなりました。
Webと言っても色々やることがあるため、フィード消化や調べ物系(情報収集)なのか、ブログを書いたりコードを公開したり系(情報発信)なのか、だらだらとネットを見ている系(娯楽)なのかで三種類に分けることにしました。
「娯楽」はWeb以外にも漫画を読んだり、ゲームをしたりぼんやりしたりする時間も計測するようにします。

読書(1:12 -> 0:48)

目標を下回りました。
移動中、本を読むことが多いので、座って読んでいる時間を読書に割り当てるようにします。「情報収集」という分類を作るため、「読書」をその中に入れても良いのですが、読書だけは別に計測したいため、敢えて分けています。

動画(1:12 -> 1:05)

ほぼ予想通りだったので変わらず。
土日に1本ずつ見るという目標はいまのところ守れているので良かったです。

食事(1:12 -> 0.57)

目標よりも少なめでした。
お弁当ランチが多かったのと、料理が適当すぎたのが原因っぽいです。
9月はもう少しランチに時間を割こうかなと思いました。

交際(0:58 -> 1:11)

目標より多めでした。
飲み会回数は目標ぐらいかなと思うのですが、長めの飲み会が多かったのが理由かなと思います。

家事(0.43 -> 0:05)

「生活一般」へ名称を変更します。
洗い物とか掃除とかは料理中にやったり、ドラマのOP中とかに作業することが多いので、計測されづらかった模様。
「家事」というが明確ではないので「生活一般」という分類名に変更し、家でのみ発生する作業を計測するようにします。

移動(0:43 -> 1:46)

一番目標とのずれが大きかったです。
帰り道に買い物に行ったりすることが多く、それらがすべて「移動」に含まれているのと、単純に43分だと会社の往復ができませんでした。
目標時間を少し増やしつつ、電車内の読書は「読書」に、買い物は「買い物」に振ることで、どうにもならない通勤中の徒歩だけを抽出してみます。

衛生(0:30 -> 0:36)

「生活一般」へ統合します。
大体目標通りでしたが、お風呂の時間をトラッキングしても、何も改善できそうにないので「生活一般」にまとめてしまいます。
週一の半身浴は続行。

運動(0:14 -> 0:00)

これはひどいですね。
日頃の運動不足は気になっていて、運動したいなと思って目標にいれたのに何もできませんでした。
本格的な運動は少しハードルが高いので、ストレッチや体操なども運動に含めるとして同じ時間を目標にしてみます。

勉強(0:00 -> 0:21)

勉強することあったかなと思い目標時間を入れていませんでしたが、勉強会の時間がありました。
資格の勉強や、仕事関連の勉強もここにいれたいなと思うので2%(30分)ぐらい目標をいれてみます。
社内での勉強会は、参加するだけなら「勉強」、発表なら「情報発信」で計測してみます。

(追加)買い物

毎日買い物に行ったりすると時間の無駄だったりするので、もっとまとめて買い物に行けないか、もっと近くで買い物できないかというのを計測するために作成しました。


9月の分類と理想の時間配分

上記の振り返りを元に9月の目標を立てました。

分類 割合 時間 説明
睡眠 30% 7:12 目標変わらず
仕事 27.5% 6:36 あんま残業してなかったのでもっと減らす
読書 5% 1:12 足りなかったので目標達成頑張る
生活一般 5% 1:12 衛生・家事をまとめてしまう
動画 5% 1:12 そのまま継続したい
情報収集 5% 1:12 フィード消化等(読書は別)
食事 5% 1:12 目標変わらず。ランチは増やせるらしい
移動 4% 0:58 移動中の読書は読書に振る
交際 4% 0:58 週2ぐらいで飲みorご飯に行ける時間を確保
情報発信 2% 0:29 まずは様子見でこれぐらいは達成したい
勉強 2% 0:29 こちらもとりあえず様子見
買い物 2% 0:29 同じく様子見
運動 1% 0:14 毎日体操すればこのぐらいになるはず
記録なし 2.5% 0:36 1日30分ぐらいは謎のじかんが発生するはず
合計 100% 24:00 こんな一日を目指す


うーん。思ったより移動の時間が多い。


というわけで

公開するしないは別にして、一度計測してみると楽しいし、自分の生活を見直すことができるのでおすすめです。