しるろぐ

いろいろ書きます。

#frontrend Vol.6に行ってきた

#frontrend Vol.5に行ってきた - しるろぐ

前回のFrontrendから約半年。11/16のFrontrend Vol.6に参加してきました。

http://frontrend.github.io/events/06/

いつやるの?Git入門

概要

Gitのコマンドを覚えるだけじゃなくて、Gitの仕組みを理解しよう!

speaker 松下 雅和(まつした まさかず)@matsukaz
slide http://www.slideshare.net/matsukaz/git-28304397

メモ

コマンド紹介とかtips紹介じゃなくて、gitの仕組みの説明。
スライドがわかりやすかったのでメモとかいらない。
完全保存版だ!

フロントエンジニアとCIとテスト

概要

フロントエンドでも十分jenkins使えるよ!使おうよ!

speaker 佐竹 裕行(さたけ ひろゆき) @st44100
slide http://www.slideshare.net/st44100/ss-28353683

メモ

Android端末の動作検証の課題を解決: STF

概要

だっるいAndroidの検証を楽ちんにするツールだ!

speaker1 Gunther Brunner (グンタ・ブルンナー) @gunta85
speaker2 Kinnunen Simo (キンヌネン・シモ) @sorccu
slide https://speakerdeck.com/gunta/frontrend-vol-6-androidduan-mo-falsedong-zuo-jian-zheng-falseke-ti-wojie-jue-stf


メモ

か、神のツールだ…っ!
まだ開発中で公開はされていないのだけれど、簡単に言うと、Androidの検証が楽にできるツール。

Androidはすごい数でていて、全部を手元に置くのは大変。エミュレーターとかもあるけど、もっさりしてるし、バグが再現出来なかったりするのでやっぱり実機確認は必要。
そこで、Smartphone Test Farmというサービスを開発中。

機能はたくさんあるんだけど、基本の動きとして、接続されているAndroidを1つまたは複数選択して、任意のページを表示することができる。
表示した先では、

  • JSを実行したり
  • logをまとめてみたり
  • スクリーンショットを取ったり
  • Chrome Dev Toolsみたいなのがつかえたり
  • 普通に端末を操作したり
  • MemoryとかCPUをみることができる

https://github.com/CyberAgent でいくつかのモジュールを近日オープンソース化とのこと。

まとめ

STFすごいなーすごいなーって聞いてた。
ピザが出るまで参加するのを辞めない。