しるろぐ

いろいろ書きます。

プロダクトマネージャー風林火山

小野和俊さんの風林火山の話おもしろいなと思ったので真似して分類してみたメモ。 小野和俊のブログ:プログラマー風林火山 分類 能力 風のプロダクトマネージャー 顧客の要望に素早く対応し、プロダクトを成長させていくプロダクトマネージャー。立ち上げ直…

おにやんま - ISUCON6予選敗退反省会 #isucon

ISUCON6予選に、 id:karupanerura, id:ar_tama と3人で「チームおにやんま」として参加しました。 当日の動きなどは他の二人が書いてくれると思うので、反省点をまとめておきます。 昨年のふりかえりはこちら。 ofsilvers.hatenablog.com まとめ チームおに…

1on1ミーティングに備えるアンケート

最近は、大体月一ぐらいのペースでメンバーと1on1ミーティングをするようにしている。 一人あたり30分から60分ぐらいで、前回のミーティングからの振り返りとその他相談を話す感じ。相談は仕事のことが主だけれど、プライベートな内容もある。 1on1ミーティ…

2015年と私

毎年弊社では最終営業日に有志で 忘年会議 という一年を振り返るLTをやりながら飲んだり騒いだりする会をやっているのだけれど、今年は参加できなかったのでブログにまとめておく。 普段はいろいろな数値を出してアレコレするんだけど、今回は単純な振り返り…

「チームをつくるワークショップ」というのを開催しました

社内の某プロジェクトのメンバー全員で「チームをつくるワークショップ」というワークショップを開催しました。 背景 2週間ごとに「チームメンバーの満足度をあげる」というテーマで振り返りを行っていたのですが、KEEPやPROBLEMが直近の物事に左右されがち…

おにやんま - ISUCON5予選敗退反省会 #isucon

ISUCON5予選に、 @karupanerura, @ar_tama と3人で「チームおにやんま」として参加しました。 当日の動きなどは他の二人が書いてくれると思うので、反省点をまとめておきます。 isucon.net 反省1:分担をきちんとする インフラ編 インフラ整えるあたりで3人…

午後、ぼーっとしてくる時間に休憩を推奨する発言を垂れ流すようにしてみた

会社の正式な制度ではないんだけど、チームとしてより生産性をあげるために昼休み以外にも休憩時間を取るといいんじゃないかという話になったので、お試しで15:30-16:30ぐらいを休憩推奨時間にしてみた。 もちろん、昼休みや休憩推奨時間以外にも適宜休憩は…

東京 Crystal 勉強会 #1 に参加してきました

東京 Crystal 勉強会 #1 in 五反田 (2015/07/31 19:30〜)crystal.connpass.com 2015年7月31日に五反田のモバイルファクトリーで行われた 東京 Crystal 勉強会 #1 に参加してきました。 Crystal は、最近話題のRuby風シンタックスの静的型付け言語です。 どれ…

ヒューマンエラーに精神論は危険信号

たまに参照することが増えたので日記にまとめておく。 どこかで読んだんだけど、事故の再発防止対策で、「ちゃんと確認する」とか「ちゃんとログを見る」とか『ちゃんと』って言葉が出てきたら精神論なので危険信号、みたいなことが書かれていて本当にそうだ…

スプリントに名前を付けると覚えやすいしやる気がでる

単純に優先順に作業すると、いろいろやりすぎて思い出に残りにくいので、スプリントにタイトルを付けて、特定の何か(機能でもいいし方向性でもいいし)に集中したスプリントバックログを作ろう、みたいな話をする。 スクラムについて軽くおさらい スクラム…

最近の開発フローの改善と、「スプリントおじさん」という取り組み

ここ最近、自分が見ているプロジェクトの1つで、うまくスケジュール通りに作業が進んでいなかったので、その対策をした。 その中でも特に効果があった2つを紹介する。 背景 簡単にプロジェクトの背景を説明する。 スクラムっぽい開発をしている スプリントの…

『Pull Toy.』 社内ゲームジャムに参加した

5/16,17の土日を利用して社内でゲームジャムが開催されたので見学に行った。 テーマは「ひも」。 スケジュールは、1日目昼に企画発表、夕方にα版発表。2日目昼にβ版発表、夕方に最終発表という感じだったのだけれど、企画発表見ていたら面白そうだったので午…

「エセ芸術家ニューヨークへ行く」というゲームをやっていて「一文字探偵(仮)」というゲームを考えた

今日たこ焼きパーティーで「エセ芸術家ニューヨークへ行く」というゲームをやった。エセ芸術家ニューヨークへ行く - Oink Gamesoinkgms.com簡単に言うと、1人だけ親の出したお題を知らない状態で、順番に一筆ずつ絵を描いていって、エセ芸術家(お題を知らな…

インディアンプランニングポーカーというのを考えた

今日、チームでプランニングポーカーしてたら、ふと思いついたので書いてみる。 プランニングポーカーとは タスク(ユーザーストーリー)の見積もりを立てるときに行う手法です。 いくつかのポイントの書かれたカード*1の中から、工数を選んで、一斉に公開し…

最近作ったhubotの紹介

去年の年末あたりに急にhubotで遊びたくなって幾つか作ったので、社内のLT大会的なやつで紹介した。 スライドは本当に紹介だけなので、軽くテキストで補足する。 2014年と私と11 bot from silvers ofsilvers hubot-lgtm silvers/hubot-lgtm silvers/hubot-lg…

2014年のふりかえりと2015年の抱負

新年になったし、なかなかこういう機会じゃないとふりかえることもないのでふりかえっておく。 仕事 マネジメント 2014年は新しいグループを立ち上げたりしてマネジメントっぽいことに挑戦した年だった。 マネジメントでは、メンバーが集中して開発できる環…

天下一クライアントサイドJS MV*レームワーク武道会に参加&LTしました #ten1club

天下一クライアントサイドJS MV*フレームワーク武道会 - connpassに参加してきました。 イベント見たときはもう枠こえてて、参加するにはLTしかない!みたいな感じだったので、ドキドキのLT応募。実際はキャンセルが多くて、補欠登録でも大丈夫そうだったけ…

ユーザからの反応を普段使っているチャットツールで見れるようにすると捗る

タイトルですべて話しきったけど、とても便利なのでおすすめ。B2Cなサービスを作っていると、ユーザの反応が気になる。 ただ、いちいち色々なSNSにアクセスして検索するのもだるいし、メンバーによっては見なかったりするので、チーム内での情報共有がしにく…

Gotanda.pm #1に参加してきた

昨日、五反田のモバイルファクトリーの会議室でGotanda.pm #1が開催されたので参加してきた。最近はJSとCSSばかりでほとんどPerlいじってなかったんだけど、良い刺激になった。ちょうど時期的にも3ヶ月目ぐらいの新人が初めてのLT!みたいな感じで発表する時…

会社で開発合宿してみた

4月の中旬ぐらいに、3泊4日の合宿をしてきた。場所は群馬のみなかみ、開発合宿で有名な谷川くるみ村のペンション木馬だ。 背景 普段、オフィスで仕事をしていると、作業中に話かけられたり、いい感じのところでミーティングが入ったりして、なかなかまとまっ…

#frontrend Vol.6に行ってきた

#frontrend Vol.5に行ってきた - しるろぐ前回のFrontrendから約半年。11/16のFrontrend Vol.6に参加してきました。http://frontrend.github.io/events/06/ いつやるの?Git入門 概要 Gitのコマンドを覚えるだけじゃなくて、Gitの仕組みを理解しよう! speak…

ミーティングを開催する上で大事なこと

去年の末ぐらいに、社内の後輩向けにちょこっと書いたやつを、やばい表記だけ消してほぼそのままコピペしてみる。 タイトル通りの内容です。 ちょっと不親切過ぎたので、追記した。 M:tGじゃないです!!(2013-09-26追記) 資料を丸コピしすぎてMTGと略語で書…

YAPC::Asia Tokyo 2013でボランティアスタッフしてきました #yapcasia

先週の木金土に開催されたYAPC::Asiaにボランティアとして参加してきた。初ボランティア。YAPC自体は、2011年にPerl系の会社に入社してからずっと参加していたけれど、毎年とても刺激的でおもしろい。特に参加したあとの、あれもやりたいこれもやりたい、よ…

最近のお米の炊き方

友達に炊き方教えるついでにブログに書いておく。 結構適当な感じでやっても炊けるので、時間とか量とか適当に変えてみて味の変化を楽しむと良い。 米を洗う いつも通りに洗う。 最初の一回で米が水を吸うらしいので、最初だけブリタの水使ってるけど、味変…

はてブのTwitter連携で投稿されるURLをコメントページじゃなくて元ページにする

はてブ経由でTwitterに投稿されたURLがいつの間にかはてブのコメントページになっていて、2クリックするの嫌だなーと思っていたら、設定で変更できるらしい。ここのチェックを外せばOK。 告知見てなかったのであまり言えないけど、デフォルトが変わるのはな…

#frontrend Vol.5に行ってきた

2013/05/25にサイバーエージェントで行われたFrontrend Vol.5に行ってきました。Frontrendは今年の2/9に行われたVol.4に参加したのが初めてだったので、今回が2回目の参加でした。今回は、アメーバ水の提供がありました。サイバーエージェントの皆様ありがと…

O'ReillyのEbook購入時に領収書をもらう方法

最近、オライリーの電子書籍を領収書付きで欲しいなと思って、問い合わせてみた。 発行方法 注文後に届くメールアドレス宛に 購入を特定できる情報 paypalのメールアドレス 大体の購入日時 購入金額 領収書の宛名 を送れば良いっぽい。 領収書は、pdf形式で…

ファイアピストンに心惹かれる

【物理】未だに隕石が高温になるのが摩擦だと言ってる奴多いが 宇宙&物理2chまとめを読んでいたら、>>23にファイアピストンという道具が紹介されていてすごい心惹かれるものがあったので、動画載せとく。実際に火をつけるのは2:40ぐらい。ファイアピストン…

GREE Tech Talk: GitHub:E Casual Talk に行ってきた #greetech02

2013年1月23日に開催されたGREE Teck Talk #02 : GitHub:E Casual Talkに行ってきたのでメモ。 全体の感想 ちょっと導入を考えていたので、勉強になった。そして、ちょっとくじけた。PullReqとかGHEの恩恵とかを理解していれば全然高くはないと思うんだけど…

#cross2013 で継続的サービス改善について話してきました

エンジニアサポートCROSS 2013の「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」というパネルディスカッションに参加してきました。実はこういうイベントで話すのは初めてで、すごい緊張してしまい、質問に答えるだけでいっぱいいっぱいだったのですが、何かひとつ…

Evernoteを有料版に変えてみた

年末に名刺の整理をしようと思って、「Evernoteで管理するのが良い」というのをどこかで読んだ気がして試してみた。Evernoteを使った整理の方法としては、ScanSnapと組み合わせるのが良いらしい。 ただ、今回はScanSnapをそのために買う余裕もないので、Ever…

2012年と私

会社の忘年会議というイベントで、今年の振り返りをしました。忘年会議は、弊社のエンジニアが中心となって毎年仕事納めの日の夜に開催しているイベントです。夜通しお酒を飲みながら、それぞれが今年を振り返る発表をします。参加は任意ですが、参加者は発…

ロールオーバーのいろいろなやり方

ちょっとした勉強会で発表することになった。テーマは『スマホでタップしたらボタン変わるのどうやってるの?なんかjQuery使ってるぽいんだけど教えて』らしい。すごいピンポイント。困る。資料はなしで、適当にホワイトボード使ったり、ネットに転がってい…

Tap App Seminar に行ってきました #tapapp

TapAppプロジェクトの一貫として実施されたTap App Seminarに行ってきました。 どこで知ったのか覚えてないんだけど、受付票見たらどうも8番目に応募していたらしい。 TapAppプロジェクトは、雑誌Web Designingでの全4回の連載、今回のセミナー、1/15応募締…

#aimingstudy 7 「ロードオブナイツ UnityからHTML化する際のアプリの設計とアジャイル的開発管理の話」に行ってきました

前回の勉強会からちょっとしか経ってないのにもう次の勉強会。すごい。というわけで、Aiming Study 7に行ってきました。今回も事前にスライドが公開されていたので、メモは少なめ。 質疑応答はスライドに載ってないので、スライドをじっくり読んだあと、「質…

共有フォルダを汚くしないためにどうしたらよいか

去年と今年の新卒だけが参加するなんでもアリの勉強会があるのですが、そこで「共有フォルダを汚くしないためにどうしたらよいか」という話をしました。 歴史的経緯とかがあったりして、すぐにルールを変更するというのは難しいとしても、問題提起として考え…

isucon2に参加してきました #isucon2

NHN主催のisucon2に参加してきました。 チーム名は「飲兵衛ズ」。チームメイトは、@karupaneruraと@masasuz。 livedoor Techブログ : 【締め切りました】第3回NHNテクノロジーカンファレンス番外編 #isucon2 の参加者募集開始と詳細決定のお知らせ livedoor…

Aiming Study 6 「Unity アプリを HTML5 に移植してみた」に行ってきました #aimingstudy

2012/10/24に神保町(インターネットイニシアティブ本社 会議室)で行われた、Aiming Study 6 「Unity アプリを HTML5 に移植してみた」に行ってきたのでそのメモ。ロードオブナイツの移植の話でした。 会議室が広かったので発表と同時に資料公開は嬉しかっ…

「開発現場を加速させる!」アプリ制作勉強会に行って来ました #appsemi

2012/10/17に渋谷で行われた、「開発現場を加速させる!」 アプリ制作勉強会 / Unityスマホアプリ / アジャイル開発「Scrum」 / チャットワーク式ワークスタイルに行ってきたのでそのメモ。 スライド公開されたら追記します。Unityとチャットワークのやつ公…

HTML5 Conference 2012 にボランティアとして参加してきたよ

先月9/8(土)に慶應大学日吉キャンパスで行われたHTML5 Conference 2012にボランティア参加してきたので雑感など。 書こう書こうと思っていたらもう一ヶ月も経ってしまったのであっさり書くよ。 大学構内にHUBがある。すごい ボランティア初めてだけどちゃん…

早起きしすぎて失敗したなと思うこと

早起きは三文の得とか言って、最近ぼくの周りで早起きを目指す人が多いんですが、別に良いことばかりじゃないよって話。 簡単に早起きのメリット 悪いところを話す前に簡単に良いところを書きます。まあ、早起きしたいよって人は、メリットは十分わかってい…

Huluに登録して半年経ったので見た動画をまとめてみる

去年はTSUTAYA DISCASで映画をひたすら見まくっていたのですが、ドラマが見たいなあと思って、3月中旬にHuluに登録してみました。TSUTAYA DISCASは休会中。月額980円(登録時は1480円)でいろいろ見れるのでコスパは良いです。週2本ぐらい見れば十分元取れる…

一般社員がマネージャーの気持ちで動いたり動くことを期待するのは間違ってるんじゃないか

この間友達と飲んでいたのですが、与えられた立場とは別の立場に立って物事を考えて行動するのはおかしい気がするという話をしました。 「現場(一般社員)層」「マネージャー層」「経営層」という三層構造の会社で、現場の人間がマネージャー的な視点で仕事…

Timenoteで生活改善をしてみる

iPhoneにTimenoteという時間トラッキングアプリがあるのですが、目標を立てて1ヶ月ほど使ってみたので、振り返りつつ、新しい目標を立ててみようと思います。 毎月振り返りができたら良いなあと思いますが、かなり生活だだ漏れになるので、もしかしたら今回…

ウェブフォントが楽しい

最近、アイコンをウェブフォントで表現するのにはまっています。 まだ試行錯誤の段階でどうやるのが楽ちんとか全然わかっていないのですが、並列で検証したほうが早いだろうと思って、社内の勉強会で布教してきました。ほとんど口頭で話したのでスライドはあ…

DeNA Creative Seminar #2 に行ってきました

7/23(月)に行われたDeNA Creative Seminar #2に参加してきました。ちょっと出遅れた感じがありますが、社内へのフィードバックも終わったので軽くまとめます。 概要 スマートフォンのUI/UXをテーマとして、フロントエンドエンジニア、UI/UXデザイナーなど、…

SellBoxに招待されていたのでちょっとためしてみた

Dropboxにあるファイルに値段をつけて売ることができる『SellBox』 | 100SHIKI http://www.100shiki.com/archives/2012/07/sellbox.html というのを以前見かけて、招待状リクエストしたところこんなメールが来ていました。 Subject: Sellbox is waiting for …

適当に作ったサイトをスマホに最適化するときに即答したい5つの質問

スマホサイトに限った話ではないですが、ガラケーサイトなどをスマホ用に最適化するときに考えておくとよいなーと思ったことをまとめます。 これはソースがあるとかデータがあるとかそういうのでは全くなくて、今のぼくの超個人的な意見です。(単純に最近知…

タスクの書き方 - 終了条件と却下条件で判断を迅速に行う

2年目の新人が去年1年間を振り返りつつ今年の新人にアドバイスする、という勉強会を社内でやっていて、拙いながらもそこで発表してきました。 いくつかアドバイスしたことがあるのですが、社内の機密情報なども含まれるので、一部だけ取り出してブログ用に書…

宅飲みブッカソンのススメ

今日は、宅飲みブッカソンについて紹介したいと思います。 みなさん、最近読書してますか? 「仕事/研究が忙しい」「読みたい本がない」「他にやることがある」などの理由から、なかなか読書をする時間を取れない、という方も多いと思います。 本は読みたい…